NPO法人ピープル よくあるご質問

介護保険について ( 掲載例 )

介護保険とはなんですか?

介護保険とは、介護を社会全体で支える仕組みのことです。日本は、21世紀半ばには3人に1人が高齢者という高齢社会となり、介護を必要とする高齢者は今後も増えると予測されています。

また、家族の在り方や労働の形態が多様化していること、介護の期間が長くなっていること等から、家族だけで高齢者を介護することが困難になっています。そこで、40歳以上の人たちみんなで保険料を払い、いざ介護が必要になったときでも、最期まで自分らしく暮らせるように、介護をする家族の経済・体力・心の負担を軽くし、みんなで支え合おうと生まれた公的な保険制度です。介護保険の運営に必要な費用の半分は加入者の保険料、残りの半分は公費(国、都道府県、市町村)で負担します。

介護保険で利用できるサービスは?

介護保険で利用できるサービスは、自宅で生活する方を対象とした「居宅サービス」と、施設に入所する方を対象とした「施設サービス」、住み慣れた地域での生活を支えるため、身近な市町村で提供される「地域密着型サービス」があり、原則1割の負担で利用できます。

しかし、要介護認定で要介護状態と認定された方は、居宅と施設いずれのサービスも利用できますが、要支援状態と認定された方は、居宅サービスの一部と施設サービスは利用できません。

▲ このページの上へ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

個人情報の保護に関するNPO法人ピープルの方針はこちら。
よくあるご質問

よくあるご質問

介護保険制度や居宅介護支援をはじめ、よくいただくご質問の中から掲載。
お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

ご利用者・ご家族様のお問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。
Copyright (c) NPO法人ピープル All Rights Reserved.